1分で読める書籍感想③!【メルカリ】売れない説明文の脱しかた

今回紹介する書籍は『たった400字で説得できる文章術』です。

 

この書籍では主に「相手を納得させる文章の並べ方(文章構成)」が学べます。

 

メルカリでは、商品の魅力を伝え相手を説得させる技術が必須。

 

文章構成を見直し商品の魅力を伝えれば、売れなかった商品が売れるようになるかも!

 

という訳で、『たった400時で説得できる文章術』を紹介していきます。

 

『たった400字で説得できる文章術』で私が学んだこと

『たった400字で説得できる文章術』の著者は樋口裕一さん。

 

樋口さんは20年間、文章の添削をしてきました。

 

今まで添削してきた文章は、10万枚を超えている文章の達人。

 

そんな書籍で学んだことは主に2つ。

  • 相手を納得させる文章の並べ方(文章構成)
  • 自分の意見に説得力を持たせる方法

相手を納得させる文章の並べ方(文章構成)

『たった400字で説得できる文章術』では、文章の並べ方には決まった型・テンプレート(起承転結など)があると述べられています。

 

相手を納得させる文章も同様。

 

決まり切った型・テンプレートに従い文章を書けば、自ずと説得力のある文章が完成します。

 

自分の意見に説得力を持たせる方法

『たった400字で説得できる文章術』では、自分の意見に説得力を持たせるために、裏付けが必要だと述べられています。

 

裏付けがあることによって、自分の意見に客観性を持たせられます。

 

『たった400字で説得できる文章術』では、様々な裏付けの方法が紹介されており、自分の意見に説得力を持たせられます。